アラフォーおひとりさま妊活~出産記録

おひとりさま妊婦 #選択的シングルマザー #SMC

術後の病院生活

▶術後0日

寝たきり。

点滴、輸血、背中の痛み止めチューブ、バルーン、尿管、よく分からない動脈に刺さった何か、足揉む機械、酸素、などを装備。

朝まで常にずっと何かを点滴され続ける。

痛すぎて全く眠れないと思ったが、少し眠れるようなものも入った強めの痛み止め、なるものを点滴してもらったら、かなり楽になって少し眠れた。


▶術後1日目

バルーンを抜く。

背中の痛み止めチューブを抜く。

立てと言われる(…え?)

歩けと言われる(……え???)

看護師さん達の圧が凄いので、死ぬ気(わりとガチめ)で立って、トイレまで歩く練習。
流石に1度では無理で、何度か休みながら頑張った。
心折れかけた。

トイレまで付き添い有りで一度歩けた時点で尿管を抜かれる。(鬼)

術後12時間で口から水分補給開始。

輸血はこの時点辺りで終わり。

抗生剤などの点滴がまだ1日2回。

超スローペースで歩いてトイレに行く。
痛すぎる。

赤ちゃんは度々看護師さんが連れてきてくれる。
授乳などの練習も少しずつ。

術後24時間後から、食事開始。
この時は夕飯から。
液体食かと思いきや、お粥などが出た。


▶術後2日目

抗生剤の点滴はまだ1日2回。

点滴の棒に捕まって、ノロノロ歩けるようになった。
腰を立てられないので、かなりおばあちゃん。

痛み止めは基本ロキソプロフェンに。
痛みが酷い時は点滴も併用してくれるとのこと、点滴は即効性があるが、飲み薬は持続性があるそう。

痛み止めがないと寝返りもまだまだ痛い。

シャワーはまだだめ。

棒に捕まって、ノロノロと新生児室に通い授乳などの練習。

赤ちゃんの聴覚診断。
問題なかった○


▶術後3日

相変わらずノロノロだけど、歩くのに点滴の棒は要らなくなった。

でもお腹が伸ばせないので、腰が曲がっていておばあちゃんは変わらず。

今日からシャワー解禁。
抗生剤のための点滴が取れていないので、袋をかぶせてテープで止めてシャワー。

産褥検診。

採血、採尿、体重、血圧測定。(血圧は毎日だけど)、先生の診察。

先生が毎回お腹押すの強くて痛すぎる~。

でも経過は順調とのことで、良かった。

でも今日の夜から1日2回、血栓を防ぐ注射なるものを打つことになった。
筋腫+帝王切開の人は血栓が出来やすいそう。

この注射痛いんだけど、ごめんね、と何度も念押しされて、しっかりビビる。

ちょっと余裕が出てきたため、赤ちゃんと同室する。

同室は必ずしなくてはならないわけではないけど、退院までに赤ちゃんのリズムを掴むため、一度はしておくように勧められる(強めに笑)

退院前日は寝たかったので今日の夜同室した。

大部屋(4人床)だったので、めちゃくちゃ気を遣う…
寝られないキツさより、気を遣うキツさのがつらい。


▶術後4日

点滴全てとれて、すっきり。

退院検診。

医師の診察(腟内エコー、お腹からのエコーなど)

お腹の傷口に貼ってあったフィルムもとってもらった。

えっもうとっていいの?!と思ったけど、痒くなってきていたし、すっきりした。

縦切りの傷は、やっぱりそれなりにエグくてちょっとしょんぼり。
すごいケロイドで残らないといいな……。

傷口のフィルムを剥がすと、少し背筋が伸びて歩きやすくなった。
まだノロノロだけど。

退院検診は問題なく、私は退院許可○


赤ちゃんの沐浴指導。

病院のお風呂(?)は無駄に広くてこわい~~。

家で入れる時に、大きいバケツみたいので十分と妹に言われていたのだけど、独り&腰痛持ちなので、何かしらのセーフティありのベビーバスが欲しいかも…と思った。


▶術後5日

いよいよ退院日。

朝方、激しい寒気に襲われ、体がガタガタ震えた。
それまで暑くて剥いでいた羽毛布団を被っても寒くて寒くてガタガタ震えるのを30分くらい。
少しずつ収まったが、かなりびっくりした。

これ産後の悪寒戦慄?
本当に死ぬんじゃないかと思うくらい震えが来てこれはビビる。

母乳とかに血液がかなり持ってかれていたりもするからと言われた。
ホルモンだの疲れだの、いろんな要因が重なってるんでしょうか。(妹もなったらしい)

胸はかなり張るようになってきた。

赤ちゃんの退院検診。

特段問題はなかったものの、体重が昨日と比べて減ってしまいミルク頑張って飲ませてねと注意を受けてしまった。

傷もまだ痛みしっかり腰を立てて歩けないし荷物も多かったので、結局母がヘルプに来てくれタクシーで家まで直行。
(家族の四十九日法要に被っていて、本当は独りで帰宅予定でした)

家に帰ってからも悪寒戦慄。

あと左脇にコブができてて痛い。
これは噂にきく副乳??


とはいえベッドなど用意していたものを実際に使う、というのはテンション上がる。

とりあえず暫くは赤子生かすこと以外何も考えません。

独りだと、本当に赤ちゃんのことしかしなくて済むので、それはそれで。
まぁ普通に1ヶ月後は死んでると思うけど笑。(私も家も)

良かったら読者登録お願い致します┏○ペコ