アラフォーおひとりさま妊活~出産記録

おひとりさま妊婦 #選択的シングルマザー #SMC

帝王切開

37週3日

帝王切開しました。

びびさん、現世にHappyBirthday🐣🎂🐣


帝王切開ですが…

ですが…今から経験予定の方はなるべく情報少なめで臨む方がいい気がするので、BACKした方が良きかも…?

読みたい方だけどうぞ🙇‍♀️
(私は読めば読むほど怖くなるだけだったので、なるべく体験談などの情報を入れませんでした)


で、帝王切開ですが。

まーじーで

…こわかったっす…

私の病院は、前の日まで食事制限もなく、2時間前まで水分がとれ、浣腸などもないので、手術前準備の点ではかなり楽でした。
(筋腫取った時は下剤みたいの大量に飲まされた記憶…)

いざ手術室に入ると、ほんともう、なんというか、場に飲まれるというか、いや初めてではなかったんだけど、とにかく怖かったですね。
強制的にこれから切られるんだぞと自覚されられるというか。

体外の無麻酔採卵の時の控え室でもブルブル震えてたけど、今回は麻酔するのは分かってるし、あれ以上怖くないのでは?とかも考えてましたが、とんでもない。
手術室の雰囲気がとにかく死ぬほどこわいねん。


ド緊張してる私を察して下さった先生方に励まされながら手術台の上に寝かされた後は、もうまな板の鯉です。

まず点滴と輸血の準備で腕に2本注射。

その後背中へ麻酔の注射、2本。

まず術後痛み止めを入れるため、背中の骨真ん中辺りにチューブを挿入。

その後下半身の局部麻酔のための注射を腰辺りに。

出来るだけ丸まって~と言われるのですが、お腹が邪魔でまるまれてる気がせず。
丸まらないと深く注射することになりそうで痛いんじゃないかと思ったので、必死でまるまりました。

帝王切開ではこの麻酔の注射が痛い!と噂だったのでかなりビビってたのですが、注射をする前に軽く痛み止めを打ってくれたので、結構大丈夫でした。

というか痛み自体はほとんどなかったけど(痛み止めの注射のチクチク、チューブ通す時のズーンという嫌な感覚などはある)、違和感とか恐怖から来る精神的なものにやられてた感じです。

麻酔をすると、おしりが暖かくなる感覚、足がしびれる感覚があって、どんどん下半身が動かなくなりました。
氷をあてて、効いてるかのチェック。

そこからはあれよあれよという間に、手術開始です。

いやしかし、はっきり言って、局所麻酔こわすぎた。
マジで意識があるの怖すぎる。辛すぎる。

今何されてるの?
これ腹開いてるんだよね?
え、こわ
麻酔効いてる?大丈夫?
意外に押される感覚とかあるんですけど!

みたいな余計な考えが頭をぐるぐるしてしまうのはもちろん、私が1番しんどかったのは

「仰向けの苦しさがそのままあること」でした。

私、腰痛持ちのため妊娠前から純粋な仰向けが苦手です。
本当に苦手、というかなんなら出来ません。
めちゃくちゃ苦しくなるんです。
膝立てないと5分も寝ていられません。

膝を立てられれば(または上半身を少し起こすとか)そこそこ大丈夫なのですが、もちろん手術中は無理。

仰向けに寝ている苦しさがそのままあるため、本当に本当につらかったです。

執刀医の先生も少し慎重に手術してくださってたり、ちょっと若めの先生に指導しながらしていたりしたようなので、赤ちゃんが出てくるまで聞いていたより少し時間がかかったかな?という印象でした。
(15分くらいで出るよ~と言われてた)

というのも、赤ちゃんが出たあとは鎮静剤で眠ることが出来る、と麻酔外来で言われていたから、早く出てくれ…と思ってたんです。
意識がなくなればこの苦しさから解放される…という一心でした。


永遠とも思える、多分2、30分くらいだったんだと思われる時間を過ごし、お腹をぎゅうぎゅうされる感覚があった後、おぎゃぁ!と元気な泣き声が。

後々助産師さんが教えて下さいましたが、帝王切開だと羊水をうまく吐けなくて泣くのが遅れたりする子が多いけど、びびさんはすごく上手に羊水を吐いて、出てきた時からしっかり泣いて元気いっぱいだったそうです。🐣🐣🐣
びびさん偉いな!


少し経って、拭かれたびびさんを顔の近くに持ってきてくれて、対面。

うわぁ、本当にお腹から人間が出てきた…すご
赤ちゃんだ…

とかは思ったんですが、正直マジで仰向けの苦しさで余裕ゼロ、それどころのそれどころではなく…。


「赤ちゃんの対面したら、それまでの怖い思いとか、辛いことも吹き飛びました~☆」

みたいのが定番文句ですけど…


んなわけあるかーい!!!


赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いが、怖いもんは怖いし苦しいもんは苦しいんですよ。

赤ちゃん見て吹っ飛ぶわけないやろ!


ということで…


あとはホチキスだけかな?と思って5分くらい我慢してみましたが、聞こえる先生の話から「長くなりそう…」と察したため、頭を動かして麻酔科の先生に「こっち来てアピール」をし、「体勢が辛すぎるから寝かせてほしいです」とお願いしました。


いやー、意識ないって最&高😊


終わってみたら、自己血800貯めたのマジで意味ないレベルで3000以上出血し、他血バンバン輸血されてました。

1.5~2時間くらいの手術と想定されていた様子だったのですが、多分4時間ほどかかりました。

子宮の状態が悪く、出血止まらなかった。子宮をしばって、バルーン入れたと言われましたが、もしこれでも止まらなかったら全摘しますという説明をされ

「え?嘘やろ、止まってなければもっかい手術…ってコト…?!それなら最初から取っちゃってくれよ!」
と術後の傷口が痛すぎた私は泣きそうになりました…
(結論から言えば大丈夫でした)


まぁ別に私の子宮はもはやどうでもいいんですわ。


赤ちゃんは元気いっぱいなので、なによりです。

私はヨロヨロのショボショボですが、病院にいる間は赤ちゃんも安心なので、とにかく回復に努めます。

これ明日動かされるとかマジ…?
と思ってましたが、何もなければ術後5日目に退院なので、頑張って動かないとなーー💨💨

良かったら読者登録お願い致します┏○ペコ