アラフォー単身妊活記録(妊娠中)

おひとりさま妊婦 #選択的シングルマザー #SMC

出生前診断(NIPT)

10週に入り、もともとやる予定だったNIPTをしました。

NIPTは、21番、18番、13番 の3種類の染色体を調べるのが一般的なのかなと思います。

でもその3種類だけでも、軽く10万は超えてくる検査代…。

迷いはしましたが

この確率を見て、21番染色体(ダウン症)のみ検査することにしました。

もちろん39歳の高齢妊娠なので、確率はもっともっと高いです。


参考


ダウン症1種類のみの検査だと、5万円くらいで済みます。



1種だからか、3日くらいで結果がきました。
5日と言われてたので驚いた💨

有難いことに、大丈夫そうです🙏
まぁ1種類だけだし100%ではないですが。

あとはもうキリがないのでね…

性別も本当はさっさと知ってしまいたいのですが、お金の節約で希望しませんでした。



ちなみに陽性だった時どうするか、決めていました。(実際直面した時にどうしたかはまた別の話だけど)

でもそれは書くの止めときます。

ただ1つ思うのは、まわりの言うことに流されず、自分でしーーっっかり考えて決めるべき、ということ。

周りと言っても、ご両親や旦那さんの話はもちろん聞かないといけないですが、関係ないところからピーピー言ってくる人も少なくないでしょう。

その関係ない人は、今後あなたの生活を少しも助けてくれません。
自分で決めよう。
どちらにするにせよ、相応の覚悟が要るんだから。

良かったら読者登録お願い致します┏○ペコ